謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
テル・ノー・テイルズテル・ノー・テイルズ
(2007/07/04)
TNT

商品詳細を見る


'87年にリリースされた3rd。

母国ノルウェーでの活動がメインだったTNTが、アメリカのレーベルからも
注目を浴びて、グローバルな活動を始めるべく
メンバーチェンジが行われて
トニー・ハーネルが加入し、歌詞を英語に変えたのが2ndの頃。
ヴァイキングっぽい要素が消えて、より幅広い層にアピールできる
ようになったのは、この3rdからだろう。
次の作品は名盤"INTUITION"ではあるが、あれはちょっと
ポップすぎるため、2ndのメタルっぽさもちょうどいい具合に
混じったこの3rdが好きだ、という方も多いかもしれない。

①はアメリカンHRっぽい雰囲気の曲。ロニーのサステイン短めの音で
弾かれたGuソロが耳を引く。
②はシンプルな歌メロの曲で、サビを繰り返すようなメロディだが
ちょっと北欧っぽい冷ややかさと、アメリカンHRが同居したようで
面白い。
③は幾重にも重ねられた爽やかなヴォーカルハーモニーが
とてもキャッチー。

インストの④はロニーのGuをフィーチュアさせた曲。
速さだけならクリス・インペリテリに匹敵する・・・かも。
それでいてちょっとQUEENのブライアン・メイっぽさもある。
⑦といい、⑧といい
ロニーのGuはTNTの全作品中、一番面白いかもしれない。

⑤と⑨のバラードはかなり甘くて、AOR同然・・・だが
トニーの透き通るような声がまた、曲に
合っているし
こういう曲を作ってきたからこそ、次のアルバムで
それを生かすことが出来たんだろうと思う。

⑪はパワーメタル調の曲で、このアルバムの雰囲気から
すると非常に浮いているが
これは彼らのメタルへのこだわりとも取れる
アグレッシブな曲。
私としてはギリギリでアリかな。

通して聴くにしても、30分程度の短いアルバムで
スッと聴けるTNTの入門編としては入りやすい作品だ。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Everyone's a star
②10,000lovers(in one)
③As far as the eye can see
⑦Listen to your heart
⑨Northern lights
⑪Tell no tales



総評・・・86点



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりINTUITIONが一番ではありますが、このアルバムも良いですよね!甘い曲もあるので飛ばす曲もありますが今でもたまにデッキに乗せる事が有るアルバムです。
それにしてもこれって3枚目だったんですね。てっきり2枚目かと思っていましたよ。
2010/02/07(日) 09:48 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
僕が初めて買ったアルバムですから
凄く思い入れがありますね。
やっぱ、オープニングの"Everyone's a star"ですか、
まだヘヴィ・メタルに触れ始めた頃でしたから、
特に思い入れがありますね。
2010/02/07(日) 18:54 | URL | hirokawai #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

TNTのアルバムならば、人によってはこちらを最高傑作に挙げる方もいるくらい
このアルバムも人気が高いですよね。"INTUITION"の収録曲と比べると突出して素晴らしい曲は
少ないと思いますが、どの曲も安心して聴ける高いクオリティのものばかりですね。
1stは私も持っていないのですが、全曲ノルウェー語で歌詞を書いているそうです。
いくつか音源を聴いてみましたが曲調もかなり違いました。
まあ、一般的なTNTのイメージはこのアルバムから作られたと言って差し支えないでしょうね。
2010/02/08(月) 00:33 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

hirokawaiさんにとって初めて買ったアルバムがこれならば、最初からHR/HMに対する
一般的な「うるさい」とかそんなマイナスイメージはあまり無かったかもしれませんね~。
でも、今ではTNTのような北欧美旋律系も聴きつつ、かなり激しいスラッシュメタルも好んで
聴いていらっしゃるようで・・・人の好みって分からないものですよね、お互い様ですけど(笑)。

"Everyone's a star"など、TNTのやるHRナンバーでの
トニーのVoはクリアーなハイトーンとは言え、
最初に聴いた時はロブ・ハルフォードよりもクセがあるなぁ・・と思いました。
バラードだったら切なさが止まらない勢いで(笑)、心を激しく震わされるんですけどね。
2010/02/08(月) 00:35 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/351-d18bc14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
