謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Better Off DeadBetter Off Dead
(2000/02/08)
Sodom

商品詳細を見る



'90年にリリースされた4th。

ジャーマンスラッシュと言えば、一般的には
KREATORとかDESTRUCTIONの方が人気が高いと思うのだが
このSODOMの4thはスラッシュメタルにしては、歌メロが良くて
気に入っている。

まあ、歌メロが良いとは書いたが何せ歌っているのは
トム・エンジェルリッパーですからね。
吐き捨て型のVoだし、そんなに上手くはない訳ですよ(笑)。
しかし、①とか⑩は歌メロの流れだけを聴いてみても
起承転結がちゃんとできていると言うか、凄くまとまりがあって「聴ける」。
①が終わるや否や続けざまに
②では、多くのスラッシャーにアピールするであろう
爆走スラッシュリフが展開される。
演奏もいつも通り、聴けない程でもなくいい感じに粗い。
VENOMよりは上手いけど、TESTAMENTほどじゃない、そんな感じ。

③もFAVORITEには挙げるほどではないけど、
ミドルテンポでMOTORHEADを更に邪悪にしたような雰囲気の
歌メロでカッコいい。
④はTANKのカヴァー。ハチャメチャな勢いがあり、これは
昔聴いていた時はカヴァーだとは気付かずに聴いてたっけ。
⑥ではTHIN LIZZYの"Cold sweat"をカヴァーしているが、
まあ、これは・・・いや何も言うまい。

歌メロがいいスラッシュメタルとしては⑧も捨て難い。
これは歌メロだけでなくて
クリス・ウィッチハンターのドラミングも上手くはないけど
小気味良くて耳に残る。

前作"AGENT ORANGE"と比べるとリズムパターン、メロディ共に
スラッシュメタルバンドのアルバムとしては
バラエティ豊かになっており、聴き易くなっており
私としてはこちらの方が好きだ。
聴いていてなかなか飽きないし、ね。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①An eye for an eye
②Shellfire defense
④Turn your head aroud
⑤Capture the flag
⑦Bloodtrails
⑧Never healing wound
⑨Better off dead
⑫Stalinorgel



総評・・・86点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/367-4ae53ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
