謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Talas: Featuring Billy SheehanTalas: Featuring Billy Sheehan
(1997/02/11)
Talas

商品詳細を見る



'79年にリリースされた1st。

HR/HM界で最も有名(と私が思う)ベーシスト、ビリー・シーンが
いたことで知られるトリオ編成のバンドの1st。
Guがデイヴ・コンスタンティノ、Drがポール・ヴァルガという人物であり
バンドメンバー全員がVoを兼任することが出来たバンドだ。

ビリーと言えば、楽器奏者ならば"Shy boy"あたりのいかついプレイを
フィーチュアしたド派手なアメリカンHRを想像するかもしれないが
この1stでは意外な事に、ハードポップっぽいことをやっている。
とは言え、ビリーのプレイが目立たない訳ではなく
例の歪んだベースサウンドのため、
存在感はこの頃から既にあり過ぎる程にあるし
曲を生かそうという姿勢を、あまり弾きまくったりしないところから
感じられるのだが
それでも、同時代の並のHR/HMベーシストと比べると
遥かにテクニカルなことをやっている。

ビリーのベースが「リードBa」となったハードポップを
想像してもらえれば分かり易いだろう。
と言うかね・・・プレイはともかくとして
Baのボリュームがデカすぎる(笑)。
特に⑥とか、イントロではGuが単独で弾いていたのに
Baが入ったらGuソロのところ以外、聴き取りが困難になっている。
いくらビリーが上手かったとは言え
よく、他のメンバーから文句を言われなかったよなぁ・・・(笑)。

①は歌メロが非常にキャッチーだけど、ベースはゴリゴリで
何と言うか、RUSHがたまにつくるポップな曲っぽい。
②はThe Supremesのカヴァー。
④がいいね~。'60年代のポップなロックをテクニカルにした
ような感じと言えばいいだろうか。
ヴォーカル・ハーモニーがとっても爽やかだ。
この曲ではビリーもちょっとだけ速弾きを披露している。

後半がちょっと弱い感じがするけれども、個人的には
2nd以降よりもこういう路線の方が好きだったりする。
今よりもテクニカルさは控えめで、曲を大切にしたプレイをする
ビリーの音はベーシスト諸氏にはとても参考になると思う。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①See saw
②Stop! in the name of love
④She don't know
⑤Any other day
⑨Expert on me



総評・・・82点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/377-1c912f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
