謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
コンティニュームコンティニューム
(2000/03/23)
チェンジ・オヴ・ハート

商品詳細を見る



'00年にリリースされた2nd。

CHANGE OF HEARTって言われても、まあ知っている人は少ないだろう。
割と最近購入したため、レビューしている私もよく知らないし(笑)。

彼らはイギリスのメロディアスHRバンドであり、彼らの1stアルバムは
HEARTLANDのクリス・ウィーズィーとスティーブ・モリスが
プロデュースに関わっていた。
この2ndでもそのバックアップを受けているそうだ。

メロディアスHRと言っても色々タイプはある訳だが、
彼らは初期BON JOVIに北欧っぽい冷たさを一層増したようなサウンドを出している。
実質的な一曲目である②はVoのアラン・クラークの
ジョン・ボン・ジョヴィっぽい声質もあり、正にそんな感じ。
Vo以外のプレイヤーも、なかなかの腕前だ。

ヴォーカル・ハーモニーの重ね方もツボを押さえており、
ポップで明るいメロディの⑦⑧では、暑苦しい声質であるVoを
上手くフォローしている。
⑬は日本盤のみのボーナストラックということだが・・・
何故こんないい曲をボーナストラックにしたんだろう?
これはアルバム収録曲中、最も物哀しいメロディを
湛えた素晴らしいバラードで、
私は1番良いと思ったんだけどなぁ。

まあ⑦~⑨くらいの曲のメロディの質が近いことから
もしかしたら、一聴した時にはあまりピンと来なかったり
ダレる方も多いかもしれないが、
曲のクオリティはどれもかなり高く、後半は特に良い。
後、必要なものと言えばオリジナリティと
歌メロ・アレンジがもっと洗練されれば、かなり良くなると思う。
いずれにせよ、私好みのサウンドであった。
いい拾い物をした。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Blinded
③I don't want to be lonely
④When love gets in the way
⑦Take me for a ride
⑧Hands of my heart
⑨Say that you want me
⑩Love on the line
⑪Run from the storm
⑬(When are you)Coming home



総評・・・86点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メタリストさんの記事見て今日は日中CHANGE OF HEART流してました~。(´▽`*)
爽やかでいい音ですね。ボーカルも含めてHEARTLANDが少し若返ったみたいで(笑)
派手さはないけど雨の日とかに聴くにはぴったりかも。
2010/03/07(日) 21:55 | URL | 一志 #-[ 編集]
>>一志さん

おおっ、CHANGE OF HEARTをご存知でしたか。
日本盤が出ているくらいクオリティの高いバンドですが
あまり知名度の無いバンドなので、聴いている人がいて何だか嬉しいです♪
最初聴いた時は「可も無く、不可も無く・・・かな」くらいに思っていて、サラッと耳から耳へ
通り過ぎるような地味な印象でしたが、通して何度か聴いていく内に良さが伝わってきました。
メロディ的に陽気なものではないですから
確かに雨の日に聴くといいような、しっとりとしたサウンドですよね~。
2010/03/08(月) 00:39 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/381-a56a0aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
