謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
PowerslavePowerslave
(2002/03/26)
Iron Maiden

商品詳細を見る



'84年にリリースされた5th。

ブルース・ディッキンソンが歌っているIRON MAIDENのアルバムは
どれも安心して聴けるクオリティを保っており、このアルバムも
例に漏れず名盤と評価されることが多い。
私としてもその評価に異存は無いが、これは全曲が名曲というタイプの
アルバムではなく、数曲ある超名曲によって
評価が著しく高くなったアルバムだと私は思っている。

その「数曲ある超名曲」とはファンならば言うまでもなく
分かるだろう。
そう、まずは①が挙げられる。
Baで主旋律の多くを担うという、スティーブ・ハリスならではの
力技によって洗練されたアレンジとは言い難いものにはなっているが
エイドリアン・スミスとデイヴ・マーレイによるGuソロの掛け合いは
HR/HMにおいては御手本と言っても良い出来だ。
続く②はブルースの歌メロとスティーブが弾く、程よく動くBaラインとの
絡みが心地良く、Guソロの後の叙情的なインストパートもグッと来るね。
①②がこのアルバムの魅力の50%を占めていると言ってもいい。

FAVORITEに入れなかった曲の内、④は他のアルバムに入っていたら
なかなかいい曲だと思えるのだが、①②の破壊力には負けちゃうんだよね。
⑤も少し曲の長さ程には楽しめる曲にはなっていない気がするし。
⑥は雰囲気的に、初期のNWOBHMっぽい勢いのある曲。
これもいい曲だとは思うのだが・・・。

タイトルトラックの⑦はエジプト風の音階をメロディに入れた曲。
ブリッジ部分のGuや、Guソロの前後のミステリアスな部分も含めて
実にドラマティックだ。
ラストの⑧は何と14分もある長い曲。
曲の長さで想像される方も多いと思うが、プログレッシブロックのように
一曲の中で大きく展開が変わる部分がある
最初の3分まで、とそこから5分まで
更にそこから7分まで等々と切り替わるが、特に7分くらいのところでは
BaによるアルペジオとGuのボリューム奏法のみの演奏であり
タイトルに関係する、古代の深海を思わせる幻想的なメロディが楽しめた。

個人的な好みにより90点は付けなかったが、
IRON MAIDEN的正統派HMの美学を味わうには
このアルバムは外せないだろう。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Ace's high
②2 Minutes to midnight
③Losfer Words (Big 'Orra)
⑦Powerslave
⑧Rime of the ancient mariner


総評・・・88点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Ace's highは誰もが血の沸き立つ超名曲ですよね。僕の中で一回聴いただけで頭に焼きついたメタル曲はこれと、ジューダスのエキサイター、あとはライオットのウォーリアーですね。メタルの洗礼を受けた頃に刷り込まれたのでこれ流れると一気に血が沸き立ちますよ!確かに全部聴くと少々ダレもあるのだけれど、これは必聴だと僕も思います。
2010/03/08(月) 08:27 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
"Ace's high"ってイントロから、歌メロに入る、スピードアップしたところが特に燃えますよね!
これを聴いて何も感じない人はIRON MAIDENが合わない人だと断言してもいいでしょう。
この曲のためだけに買ってもいいくらいだと思いますね。

JUDAS PRIESTとRIOTの曲が挙がっていましたが、
偶然にも近日レビューする予定で、それぞれのバンドのアルバムについての
記事を貯め込んでいました。
残念ながら、"Exiter"と"Warrior"が入ったアルバムでは無いのですが・・・
その2曲は名曲だと私も思っていますので
折を見て必ずアルバムレビューで話題にすることでしょう。
2010/03/09(火) 00:52 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>数曲ある超名曲によって評価が著しく高くなったアルバム

まったくその通りかと私も思います。冒頭の2曲は文句なしの
名曲ですが、正直その他の楽曲の印象は私的にはとても薄い
ですし、いくらへヴィメタル界の大御所による作品だからって、
なんでもかんでもありがたがる必要はないと思うんですよね。

と、なんだかそんな印象が私の頭の中に強くあるのが今作
ですね。もちろん悪い作品だと思っているわけではありま
せんし、冒頭にこの2曲を収録してくるこの構成はインパクト
絶大ですね。この2曲だけで名盤扱いされてもなんら不思議は
ありません。

私も90点台は付けませんね、むしろメタリストさんより下回る
くらいの評価をしそうです。
2010/03/09(火) 20:29 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
>>メタラーまっちゅさん

正直な意見を言いますと、このアルバムを買ってすぐの頃は1、2曲目ばっかり猿のように聴いていて
他の曲はだいぶ後になってから、じっくり聴くようになったものですが(苦笑)
今思い返せばそれも仕方無いと思います。
8曲目は気に入った曲であるのは間違いないですが、長すぎる故に万人にオススメできませんし
7曲目も面白い曲ですが1、2曲目には負けますからね。

BURRN!の名盤特集とか組まれると、
大御所IRON MAIDENのこのアルバムは何かにつけ、挙がりますし
私自身、洗脳されている部分もあるのですが
90点以下を付けるにしても、この2曲だけで80点は付けるべきだとは思います。
が、それでも「88点?!低すぎだろ?」と、お怒りのコメントを頂くかもな~と
内心ドキドキしていました。
ですから、メタラーまっちゅさんの評価を聞くとホッとしましたよ(苦笑)。
2010/03/10(水) 01:15 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/383-468a048d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
