謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Point of EntryPoint of Entry
(2001/05/30)
Judas Priest

商品詳細を見る



'81年にリリースされた7th。

このアルバムを聴いて
「JUDAS PRIESTもメタルゴッドと言われていても、たまには妙なアルバムを
出すこともあるんですね(笑)。」等と、のたまった後輩がいたことを
思い出した。
まあ、それが世間一般での評価とも言えるが。

こうして聴き返してみると、確かにメタルゴッドの思し召しが
イマイチ理解できない②や④や⑦のような曲もあるにはあるが
カッコいい曲だってちゃんとあるし、
1stと違ってへヴィメタルとしては完成したものだし、
彼ららしくないポップなメロディは目立つ曲も多いのだが
良く言えば聴き易いアルバムだとも言える。

①などは一曲目にするには地味な曲だが、サビはキャッチーで
良いし
③はいつも通りのJUDAS PRIESTどころか、個人的には
JUDAS PRIESTの中ではかなり好きな曲。
K.K.ダウニング、グレン・ティプトンのGuソロの掛け合いも
勿論だが、特にカッコいいのはデイヴ・ホーランドのドラミングだ。
Guソロ後のオカズはタイミングの良さもあって、鳥肌が立つくらいカッコいい。

⑤や⑨⑩も曲は微妙なんだけど、Guソロになると輝いている。
やはりK.K.とグレンは凄い。

通して聴いてみると、グラムロックっぽい曲があったり
明るめのいいメロディの曲があったりと
サラッと聴けるアルバムではある。
とは言え、こういうのをJUDAS PRIESTのファンは求めないよね。
正直言って、私もそうであり
③から⑪までは結構退屈でした。いくつかのGuソロの時を除いて。
でも、①と③と⑪は好きだから何かの拍子に聴きたくはなる。
全部通して聴くことは殆ど無いけどね・・・。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Heading out to the highway
③Hot rockin'
⑪Thunder road


総評・・・76点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ疑惑の一枚ですねw
このアルバムはなんといってもプリースト史上最強のPVですね!
特に③のPVの混沌とした内容は神がかってますwww
基本的にこのアルバム周辺の時期のPVは抱腹絶倒で
ツッコミどころ満載ですねw
・・・音楽性もこの頃の商業主義に少し飲まれていた感がありますw

自分も①③⑪が好き・・・と言うより
メタリストさんの仰る内容に完全に同じくw
前後のアルバムは名盤なんですけどね♪
2010/03/09(火) 23:26 | URL | koumei #-[ 編集]
すいません。昔借りて聴いたのですが速攻返した覚えがあります・・・。全く曲覚えていないメタルゴッド不孝者なのです。
3曲目いい曲だなあ・・・おかしいなあ、耳ふさがっていたのでしょうか(笑泣)
前後のアルバムは良く聴きましたがこことロッカローラはまさに空白地帯ですわ。。。勉強になります。
2010/03/10(水) 00:41 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
>>koumeiさん

"Hot rockin'"のPVは本当に酷いですよね・・・。
何と言うか、「ロブの性的嗜好が反映された内容ではないか?」と
疑われても仕方無いと思います(笑)。
この曲だけじゃなくて、JUDAS PRIESTってPVを作るセンスが最悪ですよね。
"Heading out to the highway"とかで見れる、かなり安っぽいセットと、
クネクネと怪しい動きで車のレースの審判をやるロブの姿をみると、何だか涙が・・・(苦笑)。

FAVORITEに挙げた曲以外は正直なところ、
今回じっくり聴いてみて「ああ、こんな曲あったっけ」くらいに
しか思っておらず、良くも悪くも印象が薄かったですね~。
やっぱりこういう曲はJUDAS PRIESTには似合わないんですよね。キャッチーな曲を
やるとしても"You've got another thing coming"とか"Living after midnight"くらいは
正統派HM色が無いと厳しいです。
2010/03/10(水) 01:17 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

ご安心を。私も1、3、11曲目以外は殆どどんな曲だか覚えていなかったんですよ(笑)。
"Hot rockin'"が1曲目だったらば、この曲だけでも録っていたと思います。
私としては1曲目も大好きなんですが、これは中盤以降にあって光る曲かなぁ~と思っています。
収録曲が地味なだけじゃなくて、よく聴くと曲順もイマイチなんですよね、これは。
ちなみに1stを未聴であれば、あれはJUDAS PRIESTではない別の古いHRバンドのアルバムだと
考えれば楽しめるかもしれません。
まあ、私の好みから言うとHRとしてもあまりオススメはしませんが。
2010/03/10(水) 01:18 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/384-fa9cee31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
