謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
ナイトブレイカーナイトブレイカー
(1993/07/22)
ライオット

商品詳細を見る



'93年にリリースされた8th。

ジャケットが見当たらない・・・。
まあ、元々テキトーなジャケットだし別にいいけど。
(日本盤は射撃場の的みたいな物に
シルエットになった鷲が乗っかっている、というもの。
ちなみにドイツ盤は鮫のイラストがデカく描いてあり、その上にバンドロゴが
描いてある。どちらにしても微妙・・・)

マイケル・ディメオがVoになってからの第一作目。
ジャケットはテキトーだが、中身は悪くない・・・どころか
人によってはかなりの傑作かも。

②はイントロはキャッチーながら、歌に入ると
RIOT風正統派パワーメタルになるという不思議な曲。
③はDEEP PURPLEのカヴァー、⑨はPROCOL HARUMのカヴァー。
どちらも有名曲で、ボーナストラック扱いをせずに
カヴァーするには勇気が要るかも・・・と私なぞは思ってしまうが
③の方はとてもよく出来ていると思う。
曲が"Burn"であるから、問題は何と言っても
リズム隊・・・特にドラムだと思うが、これがまた
大胆にもイアン・ペイスがやっているフィーリングを真似ることを放棄し、
いかにもメタルって感じのドラミングにしてあるのだが、
これは正解だと思う。カッコいいです。
Guもリッチーの真似をせず、マーク・リアリなりのこの曲への
リスペクトが感じられる。
(DEEP PURPLEをカヴァーするバンドの大半は、この辺が
中途半端だからオリジナルと比較されて、酷評されることも多いのだ)

絶品のバラード④が終わると、タイトルトラックの⑤だ。
やっぱりこういう曲を聴いて思うのだが、
彼らはDEEP PURPLEとかRAINBOWから完全に離れることは
できないんだね。
こういう様式美HM的なメロディセンスというものは
彼らにとって、DNAレベルで刻まれているもので
意図しなくても自然に出てくるものだろう。

⑦は悪くないけどFAVORITEに入れるほど好きではないかなぁ。
⑧も前半の曲と比べると、あと一歩欲しい。贅沢かもしれないが。

まあ、通して聴くと前半は素晴らしいが
後半の曲はそうでもないかな。
でも、①~⑤のために買っても損はしないと思う。
この辺りは文句なく素晴らしい出来だからね。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Soldier
②Destiny
③Burn
④In your eyes
⑤Nightbreaker
⑩Babylon



総評・・・84点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RIOT大好きで、ディスクユニオンのサイン会に早退して行ったのはいい思い出です。マークリアリめちゃいい人でした。ダウンジャケットの背中にもサインもらいましたが、嫁に捨てられて大喧嘩したことが今でも怒りとともによみがえります(怒)
このアルバムも周囲では駄作に分類されていましたが、僕は好き。大傑作ではないけれど、この魂の入ったメタルは血を沸騰させますよ。特に表題曲は僕の中でも大事なメモリアルです。
2010/03/12(金) 00:22 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

マーク・リアリからサインをもらったのですか~。羨ましいですね~!
しかし、そんな大事なものを家族から捨てられたら、さぞや惜しかったでしょうね・・・。
私も昔、MR.BIGのライブの後、ビリーのサインを書いてもらったアルバム"BUMP AHEAD"を
友人に借したままで、友人の連絡先が不明になりましたからね(涙)。何となく分かりますよ。

しかし、"NIGHT BREAKER"を駄作に認定するとはありんこゆういちさんの周囲の方々は
贅沢ですね(笑)。これくらいで駄作扱いされていたら、世の中の多くのHR/HMアルバムが
かなりの割合で駄作以下になるような気が・・・
いや、それだけ彼らが名盤ばかりを作ってきてため、期待されていたと考えるべきでしょうか。

それはさておき・・・タイトルトラックもさることながら、"Destiny"などでも本当に血が騒ぎ
自然と歌ってしまいますよ。
やっぱりリッチーに影響受けているミュージシャンが作るメロディは
嫌いになれないです。
2010/03/12(金) 01:19 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/386-7a5fb43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
