謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Hold Your FireHold Your Fire
(2008/02/01)
Firehouse

商品詳細を見る



'92年にリリースされた2nd。

路線的には1stとほぼ同じ。だが、こちらの方が私は好き。
全体的に曲の質が高くなっているように思えるからね。

哀愁漂うメロディが目立つ①でアルバムが始まるのは意外ではあるが、
BON JOVIなどと同様にこういう泣きのメロディのある曲を
作るのも彼らは上手い。
彼らの曲としては王道のメロディを
持った②では豪華に重ねられたヴォーカル・ハーモニーが
とても印象的。いわゆるアリーナクラスの大きなライブ会場での
ライブも想定して、このようなアレンジにしているのかも。

③は甘くポップなメロディを持つ曲で、こういう曲は
当時売れ線だのなんだのと馬鹿にされていたが
ハードポップをやるバンドでもこれほど甘いメロディを
堂々と出せるかどうか、ってくらい
ちょっと恥ずかしい(笑)。いや、私は大好きなんですけどね。
と思えば、④のようなLAメタルチックな曲もちゃんと
ハマるのだから不思議ではある。
ともあれ①~⑤まではどれも飛ばして聴く曲って無いなぁ。
節操が無いと思うかもしれないけど、実際いい曲なのだから仕方無い。

とまあ、前半は素晴らしい曲が揃っているが
中盤がちょっとダレる・・・と言うかちょっと曲の質が
落ちるかな。⑦は面白いアレンジだし
⑥と⑧等もR&R調の曲が特に好きな人にはアピールするだろう。
⑩はサビの歌メロが泣ける、いい曲なのだが、
順番がちょっと悪い気がする。
個人的にあまり好きではない⑨とテンポやキーが近いため
似た曲っぽく感じるので・・・。
⑪はMOTLEY CRUEがカヴァーした"smokin'in the boys room"に
似た雰囲気を持っているブギー調の曲。

ラストの⑫は前の曲の⑪が底抜けに明るかったため
ちょっとしんみりしすぎて戸惑うが、素晴らしいバラードだ。

前半に良い曲が固まり過ぎている感はあるけど
なかなか良いアルバムだと思う。
1stと比べれば、私としてはこの2ndの方が好きだが
いずれにせよ、1stが気に入ったなら
こちらを買っても期待を外すことは無いだろう。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Reach for the sky
②Rock you tonight
③Sleeping with you
④You're too bad
⑤When I look into your eyes
⑩Life in the real world
⑪Mama didn't raise no fool
⑫Hold the dream



総評・・・87点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
FIREHOUSEはBONJOVIが見出したバンドでしたね。
というわけで私も好きです。
FIREHOUSEも曲のいい悪いがはっきりしていて(^_^;)シングルカットされた曲はいいんですが、つい飛ばしてしまう曲もあります。
私も1stよりはこっちが好きです♪

メタリストさん、お願いがあるんですが・・・。
私のCDレビュー中心のブログとFC2ブログにリンクを貼らせてもらえないでしょうか?
ずうずうしく相互リンクもお願いできないでしょうか?
お願いしますm(__)m

2010/03/12(金) 14:53 | URL | ままあや #-[ 編集]
自分も前半は全く飛ばしませんね。

1stは小粒ながら曲の配置が良くてバランスいいかも知れませんけど。

私も2ndの方が好みかな。
2010/03/12(金) 19:24 | URL | heyzo #-[ 編集]
FIREHOUSEはBONJOVIと同じくらい長らく好きなバンドです♪
クサいくらいのステレオタイプなアメリカンHRが気持ちイイですww

自分は1st・2ndは甲乙付けがたいんですよね~
明らかに2ndは音楽的に1stの続編ですからw
前半は確実に飛ばすところがナイです!
後半も個人的には好きなんですが
前半にアクの強い曲が並びすぎましたね~

ちなみにこのバンド、長文記事ネタにちょくちょく書いてたんですが
数週間前から止まってるという(;゚∀゚)
そろそろ書き上げないと・・・
2010/03/13(土) 00:00 | URL | koumei #-[ 編集]
>>ままあやさん

>FIREHOUSEはBONJOVIが見出したバンドでしたね。

そうですね~。そういう事情もあってか、音楽性もお互い近い気がするのですが
同じ立場であったSKID ROWなどは、1stの頃から
BON JOVIとはだいぶ雰囲気が違うのが面白いですよね。

仰る通り、FIREHOUSEの場合は全曲が万遍なく出来がいい名盤と言えるものは出していませんね。
この2ndでも中盤からはちょっとダレるので、今回FAVORITEに挙げた10曲目だって
聴きかえすまでは何とな~く飛ばして聴いていましたから(苦笑)。

それと相互リンクの件、了解致しました。
ベイスターズの話題が多いブログの方でも面白いのですが、CDレビューを多くやっている
もう一つの方が相互リンクするにはテーマにも合ってて良いかもしれませんね。
・・・という訳で、今後とも宜しくお願いします♪
2010/03/13(土) 01:30 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>heyzoさん

1stはこの2ndよりも一曲一曲の質は落ちますけど、曲順と言うかバランスが良かったから
通して聴いていても楽しめましたね。
ですが、繰り返し聴く気になったのは2ndでした。一曲の質が良いというのもありますが
記事にも書いたように、アリーナクラスのライブを想定したような
ヴォーカル・ハーモニーを豪華に重ねたアレンジがしてあって
そういうのがいかにも古き良きアメリカンHRっぽくて個人的に好きだ、という好みの問題が
あることも大きいんですけどね。
2010/03/13(土) 01:32 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>koumeiさん

FIREHOUSEはBON JOVIと同じくらいステレオタイプなアメリカンHRを体現しており、
難しいことを何も考えず、メロディを素直に楽しみ
ノリで聴ける(?)ところがあっていいですよね~。
ただ、メンバーにスタープレイヤーがいなかったのがBON JOVIほどには売れなかった
原因でしょうか。いいバンドなんですけどね。

記事中や他の人のコメントでも書きましたが、この2ndは前半のインパクトが強いんですよね。
言ってみれば、FAIR WARNINGのアルバム"GO!"みたいな感じでしょうか。
(ちょっとハードル上げ過ぎか・・・)
後半の曲もいいんですけど、まあ前半の曲を後半にも散らしてもらえれば
あんまり飛ばさずに楽しめる曲もあるかもしれませんね。

koumeiさんもFIREHOUSEの記事を書いているそうなので、記事がアップされた時には
是非ともお邪魔したいと思います。
というのも、ちょっとFIREHOUSEに関して、koumeiさんが思っていることを伺いたいので。
2010/03/13(土) 01:33 | URL | メタリスト #-[ 編集]
相互リンクの件ありがとうございましたo(^o^)o
早速こちらも貼らせていただきました!
これからも楽しみに読ませていただきます♪
よろしくお願いします(^^)
2010/03/13(土) 19:48 | URL | ままあや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/387-46a2d47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
