謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Enemies of RealityEnemies of Reality
(2005/03/21)
Nevermore

商品詳細を見る



'03年にリリースされた5th。

へヴィメタルにおけるメロディパターンは
2010年現在に至るまでで既にその鉱脈が全て掘りつくされた、と
思っている方にちょっと聴いてもらいたいバンドだ。
まあ、彼らとて全くのゼロからメロディを作ってきた訳ではなく
参考にしているバンドもあるのだが
それでもこのメロディセンスは稀有なものがある。
中近東っぽくも感じるが、そのものズバリという風では
無いし・・・。

①からして、その怪しい歌メロ、聴いていると呪われそうな(笑)
ウォーレル・デインの歌も勿論健在。
ジェフ・ルーミスのテクニカルなギターもだけど、
この人の歌が抜けると多分物足りないだろうね。
③はグルーヴィかつ、ウネウネしたGuリフが良い。

④は割とストレートなメロディセンスを持った
ミドルテンポのバラードっぽい曲。
METALLICAの"METALLICA"の収録曲に、より泣けるメロディを
盛り込んだようなへヴィな曲(喩えが分かりにくくてスミマセン)。
⑤は、このアルバム収録曲の中で最も面白かった。
リフや途中に入るキメは結構変態系なんだけど、Aメロの歌メロはクールでカッコいい。
そして、ジェフのGuソロがリフに似合わずメロウなのも
ギャップが合っていいね~。

⑦はイントロの洪水のように押し寄せる怒涛のリフから、
ファストナンバーか?
・・・と思いきやバラードっぽくなる。
アルバム収録曲中最も分かりやすく、物悲しいメロディを
持つ曲。曲の展開もこれはあまり捻っておらず
ストレートだ。ただし、後半になると・・・。
⑧は聴いてて正直少しダルかった。

⑨はラストの曲だが、それにしてはリフがスラッシーで
とても騒がしい。どうやら彼らはアルバムをしんみり終わらせるという
月並みなことはしないらしい(笑)。
彼ららしい曲ではあるが、歌メロがもう少し面白ければいいな。

そうそう、このアルバムはケリー・グレイ(元QUEENSRYCHE)が
プロデュースをしたものと、
アンディ・スニープがミックスをやり直したVerがあるが
ここで紹介したのは後者。
聴き比べたことは無いのだが、後者の方をメンバーも気に入っており
音も良いらしいので、買うならばこのジャケットの
アルバムが良いかもしれない。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Enemies of reality
③Never purity
④Tomorrow turned into yesterday
⑤I,Voyager
⑦Who decides



総評・・・84点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なにはともあれジャケットが怖いんですが(笑)
名前も初めて聞くバンドバンドでありましたので興味津々で1曲目を検索してみましたが、呪われそうという表現よく判ります(^^;)でもこれコワ綺麗ですね(こんな表現あるかは別として)。
それにしても歌メロ覚えるの大変そうですよね!どれも完全に素直ではないのが凄い(汗
2010/03/14(日) 10:58 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
好きです、このアルバム。ひねくれ具合がいいんですよね(笑)やはりウォーレルが類まれない声質の持ち主であることを再認識させられますし。

ちなみにケリー・グレイがプロデュースしたものは音質のこもり具合のおかげでさらに変態具合が増したと一部のマニアに評判ですね(笑)しかしこのアルバムに限ってはワタクシもこちらのアンディ・スニープ版を薦めますね。ソリッドさが欠けるのはやはり痛いです…。
2010/03/14(日) 20:18 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

確かにこれはジャケットだけ見ると、デスメタルのアルバムみたいで怖いですね(笑)。
ちなみにこの他に2つくらいジャケットがあるのですが、そのどれもがグロいと言うか恐ろしげな
イラストが描かれています。

>コワ綺麗
ジェフ・ルーミスのリードGuのキレの良さと、彼らの持つ極めて個性的なメロディセンスが
合わさると、ちょうどそんな感じですよね。
ウォーレルのVoに関しては何だか・・・怨念めいたものがあるような気が(笑)。
いや他意はないのですが。
これがハイトーンで、いかにも歌唱力勝負!な人が歌うともっと普通っぽくて、
面白くないのかもしれません。
2010/03/15(月) 00:15 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>北欧海老さん

北欧海老さんはケリー・グレイのVerの方も聴いていましたか。なるほど、コメントから察するに
音質がこもっているようですが・・・う~む、それならばアンディ・スニープVerがいいです。
ジェフのGuをこもった状態で聴いても魅力半減ですからね。

それはそうとNEVERMOREはハズレが無いですよね。
ウォーレルも含め、このバンドに関わる人間は才能豊かだと思います。
だからARCH ENEMYに誘われたりとか、ビッグネームからのお誘いもある訳ですが・・・
余計な事をするな、と言うのが個人的な意見です(笑)。

これだけ個性的な音楽を作れるのだからメンバーとしては辞めて、他のバンドに行く理由があると
したらお金だけですから・・・日本でももっと売れて欲しいですね~。
そうすれば主要メンバーの脱退の可能性が限りなく薄くなりますから。
2010/03/15(月) 00:19 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/388-28b8488b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
