謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Cherry PieCherry Pie
(2004/04/13)
Warrant

商品詳細を見る


'90年にリリースされた2nd。

まず、ひとこと言っておくと
能天気なジャケットとアルバムタイトルに騙されてはいけない。
あと、彼らの同世代で思うように売れなかったHR/HMバンドの
僻みのような発言にも、ね。

これは、世間で言われるような薄っぺらいものではなく
本格的にいいメロディが詰まった良盤です。

私もこのバンドのアルバムを聴いたのはこれが初めてであり、
それもついこの間、初めて聴いたのだが・・・
何で今まで聴かなかったんだろう、ってくらい
質の良いパーティR&R(あるいメロディアスHR?)をやっている。
SLAUGHTERやMOTLEY CRUEと比べると、Voのジェイニー・レインの声質にはクセが無く
あっさりめだし、歌はそこそこ上手いし
バンドの演奏力に関しても全然下手じゃないし
曲のメロディにもフックがあるしで、
普通にメロディアスHRが好きな人なら
楽しめる内容であることは間違いない。

まず①。これはジャケットやアルバムタイトルのイメージ
そのままの曲であり、パーティR&R系の曲と言っていい。
ライブで観客の大合唱を
誘発させるあざとい歌メロ、ヴォーカル・ハーモニーが
「お約束」であり、斬新さは無い曲だが、
アンサンブル面は結構へヴィで、真面目で骨太。
軟弱な感じはしなかった。
⑤ではエリック・ターナーのなかなか巧みなGuリフ・ソロも聴けるし。
ライブではどうなのか分からないけど、
アルバムを聴く限り、普通に上手いし
センスもあると思う。

③はちょっと、同世代・同ジャンルのバンドの作る
バラードよりもかなり質の高い、ドラマティックな曲が聴ける。
④は必殺のメロハーナンバー。
DANGER DANGER辺りが好きな人には堪らないだろう。

注文があるとしたら、このアルバムの収録曲の方向性を
統一させた方がいいかな・・・ということくらいだ。
①⑤⑨のような能天気なパーティR&R系の曲と
③④⑦⑧みたいな真面目にメロディアスHRをやっている曲とを
共存させるよりどちらかにしていた方が
もっと良かった気がする。
個人的にはどちらに偏ったとしても素晴らしいと思うので。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Cherry pie
③I saw red
④Bed of roses
⑥Love in stereo
⑦Blind faith
⑩Mr.Rainmaker



総評・・・89点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
お。聴かれたんですね、コレ。

89点!高評価なようで一安心です。

>収録曲の方向性を
>統一させた方がいいかな。

人気盤ですが名盤と言われにくいのはその辺にも
理由がありそうですね。

あ、それから
ペインキラー、アマゾンで注文してしまいました。
激安だったもので。
2010/04/03(土) 19:55 | URL | heyzo #-[ 編集]
>>heyzoさん

元はと言えば、heyzoさんがご自身のブログでWARRANTのベスト盤についてレビューされていたのを
読んだことをきっかけに購入した訳ですが、思っていた以上に素晴らしい内容でした♪
有難うございます!
最初は私が彼らの曲で唯一聴いたことがある、"Cherry pie"が入っているから
それが聴ければ後は多少駄目でもいいや・・・くらいに考えていたのですが
むしろ、3・4曲目とか他の曲でノックアウトされましたね(笑)。

そうそう、"PAINKILLER"ご購入有難うございました!
私のレビューがきっかけで購入に踏み切って頂いた、という事を
非常に嬉しく思います。
ベスト盤で聴けた曲の他にも良い曲が目白押しなので、届くのを楽しみに待っていて下さい♪
2010/04/04(日) 01:08 | URL | メタリスト #-[ 編集]
こんばんは。
かなりの高得点ですね!
当時アイドル扱いのWARRANTでしたが、ジェイニーの曲作りと歌唱力は見た目とは違い良かったです。
私もレビューしましたが、「I SAW RED」は名バラードです♪
2010/04/04(日) 21:56 | URL | ままあや #-[ 編集]
>>ままあやさん

記事にも書いたように、つい最近になって彼らのアルバムを聴き始めた訳ですが
動画を観てみると、確かにジェイニー・レインってかなり顔がいいですね~。
確かにこの甘いマスクではアイドル扱いされるのも仕方無いですが、恥ずかしながら
私もそのアイドル扱いされていたイメージと、
一時期流行ったミュージシャンによる「LAメタルムーブメント叩き」に
惑わされて何となく手を出していませんでした(苦笑)。

90点以上を付けるにはもう少しパンチが欲しいところですが、いずれにせよ
どの曲も高水準であることは間違い無いと思います。
"I saw red"とBON JOVIも同タイトルでいいバラードを作った"Bed of roses"、
それに"Mr.Rainmaker"は特にハマりましたよ!
2010/04/04(日) 23:55 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/410-57ca412e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
