謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
War WithinWar Within
(2004/09/21)
Shadows Fall

商品詳細を見る



'04年にリリースされた4th。

アメリカはマサチューセッツ州出身のメタルコアバンドの4th。
ALL THAT REMAINS同様に昔ながらのHR/HM寄りのメロディを
曲によっては入れてくるバンドだ。
特にGuソロはどんなに無愛想な曲でも
とりあえず正統派HMっぽく「泣いてる」。

①が正にそんな感じ。
②③はまあ、今風と言うか普通にメタルコアバンドがやりそうな
メロディ主体の曲なんだけど、Guソロは結構ピロピロしているね(笑)。
ただ・・・Voのブライアン・フェアはクリーンパートはまだいいとして
スクリームパートがあんまり上手では無い。迫力不足と言うか
やる気が空回りしている感じかな(?)。
④なんかはメロウなパートはグッと来るんだけど
それ以外がちょっと勿体無い気がする。
その分、Guのジョナサンが頑張っているからFAVORITEには入れたけどね。
⑧に至っては、Guの足を引っ張っている感じさえする。

⑥までの曲でFAVORITEに入れた曲は、皆Guのメロディに
惹かれて選んだ訳だが
⑦だけはリフのアグレッシブさとか面白さに惹かれた。

お気付きの方も多いだろうが、このアルバムで特筆すべきは
Guのジョナサン・ドネイズだ。
私が聴いた感じ全曲どこかで必ず、メロディ的に楽しめる
フレーズを入れている。
この人、もしかしてかなりの才能の持ち主なのでは無いだろうか。
まあ、それだけにVoがちょっと勿体無い感じがするね。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①The light that blinds
④What drive the weak
⑥Inspiration on demand
⑦The power of I and I
⑧Ghosts of past failure



総評・・・83点
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ギターは魅力的ですね。
SHADOWS FALLは、このアルバムしか聴いたことがないですが、結構いいアルバムですね。
 
ジョナサン・ドネイズのギターは素晴しい!メロウなパートはぐっときますね。
 
個人的には4、6、8曲目あたりが特に好きです。
 
相互リンクよろしいでしょうか?こちらからはリンクしましたので、ご報告します。
 
また見に来ます。
2010/04/17(土) 11:14 | URL | シャドウロック #-[ 編集]
このバンドは何故かギターだけ浮いてますよね~。まぁ確かにジョナサンのプレイには味があるし凡百なメタルコア勢と比べれば聴きごたえもありますがやはり他がついていけてないという印象はありますね。
2010/04/17(土) 22:08 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
>>シャドウロックさん

いわゆるメタルコア系のバンドをやる人にあまり下手な人はいないと思いますが、ジョナサンは
その中でも群を抜いて、耳を引くメロディセンスを持っていると思います。
4曲目"What drive the weak"はGuだけでなく、クリーンパートの歌メロもなかなかいいですよね。

それから、相互リンクの件ですが
了解しました。早速、そちらのURLを貼っておきますので確認して下さい。

今度とも宜しくお願いします♪
2010/04/18(日) 00:50 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>北欧海老さん

ジョナサン以外の演奏陣の方々も下手ではないし、実際上手だとは思いますが
ジョナサンほど、インパクトは無いですね。やっぱりKSE関係の人が組んだバンドだけあって
演奏だけでなく、ソングライティングに関しても印象に残るものであることは確かなのですが・・・

2010/04/18(日) 00:51 | URL | メタリスト #-[ 編集]
彼らのアルバムの中では、コレが一番好きですね。
ジョナサンのGuiterは本当に素晴らしいと思います。
ブライアン・フェアも"個性"だとおもって聴けば全然OK!!

"名盤"です。
2010/04/18(日) 07:39 | URL | hirokawai #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

個人的には気になる点があるため、当たり障りの無い点数をつけましたが
hirokawaiさんはかなり気に入っていらっしゃるようですね~。
確かに、私もメロディという一点を考えるならば過去最高の出来かも、と考えていますし
Guだけならば、この手のジャンルの中では一、二を争うくらいの腕前を持つと思います。
ブライアンも思い切ってクリーンパートのみに絞っていれば、もっと高い点数を付けたんですがね・・。
あっ、でも、それをやると別ジャンルになってしまいますか(苦笑)。
2010/04/19(月) 00:42 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/421-1bc5d15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
