謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Evisceration PlagueEvisceration Plague
(2009/02/03)
Cannibal Corpse

商品詳細を見る



'09年にリリースされた11th。

彼らは昔から曲の展開がデスメタルバンドとしては、
あまり忙しい方ではなく、結構ストレートな曲を作る。
そういう傾向はこの作品でも聴かれる。
おそらく彼らのライブに来て、初めてこのアルバムの曲を聴いたとしても
展開が読めずにとまどうことは少ないと思う。

複雑なGuリフではあっても、Drはシンプルなため
不気味なメロディ(?)が引き立つ②は秀逸。
今時は彼らよりもテクニカルなバンドは多いけれども、こういう風に
アンサンブル面で不気味さを演出する点に関しては
まだまだ後続のバンドに負けているとは思わない。

⑤は不穏なメロディを持ったスラッシュメタル風の曲。
NEVERMOREが作りそう。Baもなんだか変態チックなうねり方をしていて
気に入った。
⑤~⑦⑩辺りでは、ブラストビートのテンポとか
リズムパターンが似ていてそこが気になるが、
押し引きの上手さは流石にベテランだけあって
いきなりテンポダウンして、勢いが殺されて冷めるような感じではなく
⑪では何か「静」と「動」のパートを設けることで
聴き手が翻弄されるような、そんな感じだ。

その音楽の特性から聴き手を選ぶとは思うが、
変態系のGuが好きだったり、甘くない通り一編のメロディに
飽きている、という方はもしかしたら
彼らが作る不気味なメロディ(←ここ、大事!よく聴くと
ちゃんとメロディはあるんです)が
結構ハマるかも。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Scalding hail
③To decompose
⑤Beheading and burning
⑦Carnivorous swarm
⑨Shatter their bones
⑩Carrion sculpted entity



総評・・・82点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/449-eaca218c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
