謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
March of the SaintMarch of the Saint
(2006/06/06)
Armored Saint

商品詳細を見る



'84年にリリースされた1st。

実際にこのアルバムを聴いたことが無い人にお尋ねしたいのですが
このジャケットをご覧になってみて、どう思いましたか?
ちなみに私は、RAINBOWみたいな様式美HMとかネオクラ系HMを
想像しました。
実際のところは当たらずとも遠からず。
一応、正統派HMの体を為している音楽をやっているんだけれども
これは多くの方の期待を外すと思うんだよなぁ。
クオリティが低いとかそういう意味じゃなくて、
もっとクサかったり、MANOWARみたいに勇壮な音楽をやっているという
期待をね、外すような・・・あっさりと言うか
煮え切らないメロディを持った、マニア好みのする音楽をやっているのだ。

それとも、そう思うのは私が様式美HMとかメロスピとかを
こういうジャケットを見るだけで
期待しすぎだからなのかなぁ。う~む・・・。
って、結構前に彼らのアルバムレビューをしたものを
見返してみると、同じようなことを書いてたよ(笑)。
まあ、いいけど。

①のイントロを聴いてみると壮大なスケールの正統派HMを想像させるが、
本格的に歌メロが入るパートになると
現ANTHRAXのジョン・ブッシュの歌い方、曲調がちょっとNWOBHMの雰囲気を
感じさせる。
③はいい感じだ。ANTHRAXの同名異曲のそれよりも私はこちらが好きだ。
他の曲同様、クサいメロディは無いけど
初期SAXONみたいなワイルドさと、疾走感はあるのでね。
④のバラードはいまひとつ、かな。

ただ、勇壮なメロディの曲も最後の最後でやっていて
⑩は結構好き。3連のリズムの部分は哀愁漂うツインGuのフレーズが
カッコいいのだ。
変拍子の部分は要らないけど、この3連のパートのメロディラインには
心打たれた。

まあ、正直言ってアルバムレビューのために
聴きかえすまでに、どの曲の印象もイマイチ残っていなかったし
聴きかえしてみて初めて、③以外の曲も結構いいな~と
思えたくらいのものであり、
オススメはしません。ジョン・ブッシュのファンの方ならば
あるいは楽しめるかも。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
③Mad house
⑦Glory hunter
⑧Stricken by fate
⑩False alarm



総評・・・71点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ARMORED SAINTってバンド名聞いた事があったんですけど、あのジョンブッシュがいたんですね!
新発見です!!
ジョンブッシュということはスラッシュ系なの?って思いましたが、ジャケットは明らかに違う(^^ゞ
曲も違うタイプでしたね。

何か1曲聞いたことあるような気がしたんですが、結局分からずモヤッとしてます(*_*;
2010/05/30(日) 21:17 | URL | ままあや #-[ 編集]
>>ままあやさん

私がリアルタイムで聞いた話ではありませんが、ANTHRAXにジョン・ブッシュが加入する際に
彼が正統派HMバンドと見なされたARMORED SAINT出身ということもあり、
そのことを意外に思われた方もいたようですね。しかし、こうして聴いて見ると
ジャケットからは全く想像できないのですが
メロディよりも勢いだとかグルーヴ感を重視した、一応正統派HMっぽいものをやっており
スラッシュメタルとの接点もまんざら無くは無いと思います。大変紛らわしいのですが(苦笑)。

彼らの楽曲では特に有名な曲があるかどうか分かりませんが、'80年代であれば
彼らのようなB級バンドであっても、MTVなどでプロモが流れていてもおかしくないでしょうね。
ライブではジャケットのような甲冑を着ることもあったそうで、もしプロモがあるのなら
ちょっと観てみたい気もしますね。
2010/05/31(月) 00:32 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/459-0c3f0575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
