謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
'82年にリリースされた、ASIAの
アルバム"ASIAに収録された曲。






つい何回か前にU.K.の曲を紹介した時に名前を出したばかりだが、
KING CRIMSON等でキャリアを作り上げたジョン・ウェットン(Vo/Ba)が
EL&PのDrであるカール・パーマー、YESのギタリストであるスティーヴ・ハウ、
同じくYESに在籍していたこともあるKeyのジェフ・ダウンズらを
誘って作ったスーパーグループがASIAだ。

このグループの音楽の特徴として挙げられるのが
「3分間のドラマ」と呼ばれる、ちょっとプログレッシブロック風味の
あるドラマ性を交えた、ポップで一般大衆にアピールできるキャッチーな曲を
短めにまとめた・・・という点。
これだけ聞くと、何だか商業主義丸出しって感じでヤラシイ感じが
して、敬遠する人もいるかもしれない。
実際、この試みは大成功。ジョンの目論見は当たり
この1stは全米No.1の座も獲ったし、かなり売れた。

だが、つまらない曲で大衆をだまくらかして金儲けした訳ではない。
その1stに入ったこの"Wildest dream"、どうですか?
こんなハイクオリティなハードポップを作れそうなバンドと言えば
往年のJOURNEYとかSTYXとか、SURVIVOR、FOREIGNERが思い浮かぶ訳で・・・
正に必殺のポップチューンであり、
私がASIAの全収録曲中で一位の候補にしている曲なのだ。
(次点では"Go"とか、あの辺りかな?)

カール・パーマーの垢抜けないドラミングは
EL&P以外ではどうかと思われる方もいるかもしれないが、
意外とこれが合っている。
相変わらずドタバタはしてるけど(笑)。
いや、スティーヴ・ハウなんかもそうだけど
こういう濃いプレイスタイルで、こんな爽やかな曲を
やったからハマっているという部分もあるのかもしれないね。
近いクオリティのメロディをJOURNEYが作ったとしても
これほど面白い出来にはならないかも。

"Heat of the moment"も悪くないけど、
おそらくポップなHRを好む人には、この曲の方が
堪らないんじゃないかな。
凄いですよ、これ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。(^^)/

ASIAのファースト、セカンドってスゴい好きでしたね。

あの声に、プログレッシブでありながら、ハードでポップで。

まだギターを弾いていない年齢だったのですが、愛聴していました。
2010/07/10(土) 22:25 | URL | TK #NeBVXcVU[ 編集]
>>TKさん

結構前にコメントを頂いたことがあったはずですので、お久しぶり・・・ですね。

それはともかく、ASIAはジョン・ウェットンがいる時代はどのアルバムも
好きな私ですが、仰る通り2ndまでは特に素晴らしい出来だと思います。

ところどころでほんの少しだけ聴ける
プログレ要素をあまりお洒落に入れるのではなくて、割とストレートにぶつけているため
今聴くと、多少ダサめのアレンジの曲もありますが(苦笑)
このメロディは問答無用で引き込まれますね♪
2010/07/11(日) 00:51 | URL | メタリスト #-[ 編集]
ASIAって知ってます~(>_<)
小学生の頃ラジオで流れてて「Don't cry」は聞いてました。
この曲も最近聞いたんですけどかっこいいですよね!

プログレ出身のメンバーで構成されてたなんて知りませんでした。
私プログレって苦手なんですが、ASIAは全然聞けます~♪
2010/07/12(月) 12:33 | URL | ままあや #-[ 編集]
>>ままあやさん

"Don't cry"も凄く爽やかでいい曲ですよね!
1stアルバムを彼らの最高傑作とする人も多いですけど、"Don't cry"の入った2ndも
私としては捨て難いと思います。

当時、ASIAの1stアルバムはプログレが好きな人からは歓迎されなかったそうですけど
純粋に美しいメロディを好む向きからは非常に高い評価を得ました。
それはままあやさんのようにプログレをあまり好まない一般のロックファンにとっては
プログレが持つ、神秘的なメロディ的な部分だけを前に出したところが
分かり易くて受けたのかもしれませんね。

2010/07/13(火) 00:07 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/478-63b64d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
