謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
メイキング・ゴールドメイキング・ゴールド
(1993/08/18)
フォーチュン

商品詳細を見る



'93年にリリースされた1st。

FORTUNEとはアメリカにも同じバンド名のものがあるが
ここで紹介しているのは
ベニー・ズドベルグ(Key/Vo)を中心に結成されたスウェーデンの
4人組様式美メロディアスHRバンドの方だ。
以前、CLOCKWISEの1stを紹介した時にもベニー・ズドベルグのことに
ついては触れたことを憶えている方はいるだろうか?
・・・いないだろうね(笑)。まあ、そんなことはどうでもいい。
彼はそんなに実力派のシンガーでは無いが
あまり濃い声質の人では無いため、とっつき易いし
なかなかいい味を出していると思う。

この手のバンドで必要なのは、やはりメロディであり
演奏技術に関しては、まあ重要ではあるものの多少下手であっても
許せる方も多いと思う。
私自身、初めて彼らの音源を聴いた時には「歌が上手い」とは思わなかった。
ただ、Keyの煌びやかな旋律とメロディには心奪われた。
Voに関しては確かに少しは弱いとは思ったが十分楽しめた。

BURRN!誌でもそれなりの高評価を得たのも納得で、確か89点とか
そのくらいはあったと思う。
①なんかを聴くと、ちょうどそんな感じだね。

何と言うか、決して世紀の名曲とは言えないし
歴史に残るような曲とも言えないが
歌はあまり上手く無いのに、
ちょっとだけRAINBOW臭のするメロディを書いてくる・・・。
②③などはFAVORITEに挙げるほど好きでは無いが
この辺りの曲も飛ばさずに聴くことが多いのは、
そういう性質を持った曲が多いからかもしれない。

⑤はいいね~。非常に物悲しいメロディが印象的なバラードで
ベニーの少し細めの声質が、この女々しいメロディの曲には
合っている。

と、まあ良く出来てはいるが
キラーチューンが一曲欲しかったなぁ。
あとはインパクトのある演奏・・・くらいかな。
これがあれば、私もBURRN!誌と同等の点数は付けていたかも。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Eyes of ice
④Renegade
⑤Life goes on
⑥Stormy roads
⑫Fools gold


総評・・・86点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/479-6063c555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
