謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
'76年にリリースされたKISSの
アルバム"DESTROYER"に収録された曲。






正直言って、そんなにKISSのことはそんなには知りません。
ジーン・シモンズが火を吹いたり、ポール・スタンレーの
胸毛が濃いことは知ってます。
が、彼らのアルバムをそんなに集めたりはしてはしていないんですね~。
そんな私がKISSを語るなど、熱心なKISSARMYの方々から抗議のコメントが
ありそうですが・・・。
私が語るのはKISSの面々の遊園地のようなパフォーマンスや
彼らがロック界に残した偉大な足跡とか、そういうことではなく
彼らが作った曲について、私がどう感じたか・・という一点なのです。
だからまあ、堪えて下さい。

この曲って、基本ギターリフは単音を刻むタイプのものじゃなくて
チョコマカ動いているのはBaで、その上を威風堂々とコード弾きで
ジャーンと存在感タップリにGuが響いているところがいいのだ。
言い換えると、男度数が強い(違うか?)
非常に分かりやすくロックンロールの魅力が伝わる一曲なのだ。
ダイナミックなアレンジ、分かりやす覚えやすいキャッチーなメロディ、
シンプルだけど、簡潔かつ存在感のあるGuソロといい
メタルと言うか、ロック初心者にも
初めて聴いてインパクトを与えるようなものに出来ていると思う。

最近のメタルのリフって、へヴィでグルーヴィなものか
高速でリフを刻むタイプ、あるいはインプロっぽいものが
多い気がするのだが
Aメロのようにパワーコード一発のリフって
なかなか無い。
そういうリフを作るのって勇気がいるんだよね。
リフがシンプルであればあるほど、元の曲のメロディの質が
小細工無しに伝わるから、なかなか作れないのだ。

そういえば、DREAM THEATERのマイク・ポートノイも
複雑な曲を演奏することよりも、シンプルで分かりやすくていい曲を
作ることの方が作るのは難しいと言ってたっけ。
だから、まあそういうことなんだろうね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/486-a037891e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
