謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
昔、古本屋でシンコーミュージックから販売された
BURRN!誌のアルバムレビューだけを集めた本が
売っており
それを立ち読みしては、低い評価のアルバムのレビューを見て
ニヤニヤしていた、そんな性格の悪い私でも
昔、B!誌のアルバムレビューで聖飢魔Ⅱのアルバムが0点を
つけられたことがあったが、あれが決して音楽的なクオリティに
ついて付けられた評価では無いことは分かった。

何故なら本当に最低なアルバムと言うのは、
音楽的に云々とか言う以前に、
「このCDは音楽を聴くためにあるのではなく、
イラストが入っているケースに入っているが、投擲とか
そういう陸上競技に使うものでは無いか?」
という疑問が沸いて来るくらい
CDプレイヤーに入れて、再生ボタンを押して出てくる音が
理解できないものだ。

まあ、結構有名なアルバムなんだけれども
私が最も酷いと思ったのはNAPALM DEATHの"SCUM"だ。
これがタイトル通りに酷い出来で、
マニアにとっては、世界最短の迷曲"You suffer"が収録されていることで
有名だ。
ScumScum
(2007/06/19)
Napalm Death

商品詳細を見る


まあ、この記事はレビューのつもりで
書いたのでは無いのであまり詳しく音楽的特徴を
書かないが・・・
「グラインドコアの聖典」と呼ばれている作品であり、
エクストリームミュージックの中でも、最もエクストリームなものを
好む方にとっては名作らしいのだ。
私には全く信じられないが。

高校生だった私はこれを中古CDバザーみたいな
イベントで500円で購入。
その時は、HELLOWEENとかMEGADETHとかDEF LEPPARDなど
ごくごくメジャーなHR/HMしか知らなかったので
時々、B!誌で見かけたデスメタル・グラインドコアなる
私にとって未知のジャンルの音楽にも触れてみたいと
常々思っており、それが安価で聴けると言うのなら
お得だとまで思ったのだ。
(当時は、今のように試聴ブース等も無かったのだ)

その時のことは今でもよく覚えている。
共に購入したMOTLEY CRUEなど、メジャーどころのCDに混じって
一枚だけ禍々しいオーラを放つジャケット。
今見れば、どう考えても危険すぎるジャケットであり
見ただけで、買わないと即決すると思いますね。
ジャケットを見ただけでは、音楽性を判断しない
夢見る十代であった、あの頃の私はこのアルバムに
ちょっとくらいは、メロディがあるだろうと期待していたワケですよ(苦笑)

んで、CDプレイヤーにCDを入れて、再生ボタンを押して
数十分後、
「ゴー・・・」という轟音や歪みまくって、音像のはっきりしない
ギターやベースに何を言っているのか分からない
Voを聴いて唖然としました。
そして、始まってから4秒で次の曲に切り替わる曲を
聴いていると
「なめとんのか!」と怒りが沸々と沸いて来たものです。
今、真面目にアルバムを最初から最後まで聴いて
点数つけるなら20点くらいかなぁ・・・。
FAVORITE TUNEを何曲か挙げるのは、
勘弁だなぁ・・・本当に無理。
だって、曲の区別が付かないんだもん。
と言うか、私だけじゃなくてバンドメンバーにだって
曲の区別が付くのか怪しい(笑)。

NAPALM DEATHのことをフォローしておくと
この時期の彼らの作品は確かに酷いもので
デスメタルを普通に楽しめるようになった今でも、デタラメとしか
言えない音楽をやっているのだが
今は、数々のエクストリームミュージックを志すバンドの
リスペクトを受けるに値するものを作っているのだ。

私は、高校生時代から一応成長はしていると思うので
無謀なジャケ買いもしなくなったし
こういうご時世ですから、あまり酷い作品に出会うことも無いと
思うからおそらくは、このアルバムが
私が聴いた中では史上最低だと思う。
世の中は広いから、これより酷い作品を連発している
ツワモノ(キワモノ?)もいるだろうけど、
いても絶対に買わない(笑)。

まあ、あのアルバムはひとことで言うなら
食虫植物みたいなもので、今でもたまには中古市場では
あるんじゃないだろうか。
で、私のように地雷を踏んじゃう人・・・いるんだろうな。
何かアマゾンのリンクでも2000円以上で
売ってるけど、よほどグラインドコアが好きで無ければ
この値段は暴利と言う他無いなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/86-f73ea53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
